福島就労支援センター

営業・受付時間:9:00~18:00
電話番号:070-4419-8412
トップ > 福島就労支援センター > 理事長挨拶

理事長挨拶

会員の皆様、活動を応援してくださっている皆様へ

2023年3月31日に開催されました、本法人の社員総会におきまして、前理事長原真理子の任期満了に伴い、2023年4月1日より理事長に就任いたしました。

コロナウイルスの長期化や物価高で所得格差や教育格差の広がりなどの問題が拡大しているこの時世に理事長の職に就くにあたり、その責務の重さを痛感しております。

当法人は2016年6月に法人認可を受け、現在までの8年間、福島県の就労支援を中心として活動を行っています。

具体的には下記の活動を中心として地域問題の改善に取り組んでいます。

  1. パソコン教室の運営事業
    2016年6月から福島市を中心に求職活動者や地域住民に対し、パソコンの初級から上級までの指導と趣味や生きがい作りとしてパソコン・スマホ教室の運営を行う。
  2. 避難者・帰還者と地域住民との交流事業
    2018年6月から避難者と地域住民・学生・子どもが一緒に野菜作り・料理教室・運動を通して世代間・地域間の交流を行い、生きがいと健康を意識しこれからの人生における目標や楽しみを作ることを目的とする。
  3. 貧困世帯の子ども向け無料学習支援事業
    2017年10月から貧困世帯の子ども向けの無料学習支援を実施している。初年度はクラウドファンディングを使用して活動資金を調達した。2023年からはオンライン授業を活用して学習支援活動を継続している。
  4. キャリア支援活動
    2016年7月から就職・復職で問題を抱える若い世代や貧困世帯の女性を中心にキャリア相談や自身にあった仕事を見つけるためのキャリア・スキルアップセミナーの開催などの支援を行っている。2019年12月から外国人向けのキャリア支援活動を行っており、在留外国人に対して、キャリア相談や日本で働くために必要なコミュニケーション術や対応術などの講座を行う。

上記4項の活動を中心として特定非営利活動法人の活動を行っております。

まだまだ未熟な組織ではありますが、素敵な利用者の方々、温かく見守ってくださるご家族の方々、高い志と熱い想いを持って仕事をする同業他法人の方々、こういったたくさんの素晴らしい出会い、縁に支えられ今日を迎えることができましたことに心から感謝申し上げます。

今後も変わることを恐れず、たくさんの縁を大切にし、より一層地域にとってなくては
ならない存在となることができるよう、微力ながら職務に邁進し、特定非営利活動法人だからこそできることを念頭に置き、その使命を果たすべく努力する所存です。前任者同様、今後も更なるご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

特定非営利活動法人 福島就労支援センター

理事長 小野 康平

理事長 略歴

2015年~2017年 NPO法人福島就労支援センター 理事
2023年~現在 NPO法人福島就労支援センター 理事長