子ども向け講座
親子運動教室のボッチャ交流を開催します。
子どもと親が運動し親子関係を深める活動として、2022年度に親子の運動教室を開催しました。
年少から小学生3年生までの約20組近くの親御さんとお子さんが参加しました。
今回は、小学生とその親が、親子の絆を深めること、体力の向上を図ること、障がい者等についての知識を得ることを主旨としたボッチャ交流教室を行います。
まず、親子運動とは、親と子が一緒に運動をすることです。親子運動には、以下のようなメリットがあります。
- 親子の絆を深めることができる。 親子で一緒に運動をすることで、自然とコミュニケーションがとれ、親子の絆が深まります。
- 子どもの運動能力を向上させることができる。 親が子どもに運動を教えることで、子どもの運動能力を向上させることができます。
- 子どもの健康を促進することができる。 運動は子どもの健康を促進し、病気を予防する効果があります。
- 子どもの成長を促進することができる。 運動は子どもの成長を促進し、身体能力や知能の発達に役立ちます。
- 子どもの成長を促進することができる。 運動は子どもの成長を促進し、身体能力や知能の発達に役立ちます。
親子運動には、このように多くのメリットがあります。親子で一緒に運動をすることで、子どもの成長をサポートし、家族の絆を深めることができます。
2023年度も継続して親子で運動ができないかと考えて、ボッチャを使った親子交流を行うこととなりました。
今回メインで行うボッチャというスポーツは下記のようなルールです。
ボッチャは、イタリア語で「ボール」を意味する言葉で、パラリンピックの正式種目にもなっているスポーツです。
ボッチャは、重度の脳性麻痺者や四肢重度の機能障害者のために考案されたスポーツで、ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。
競技は男女の区別のないクラスに別れて行われ、個人戦と団体戦(2対2のペア戦と3対3のチーム戦)があります。
ボッチャは、障害の有無に関係なく、誰でも楽しめるスポーツです。また、戦略や戦術が重要になるため、頭を使うスポーツでもあります。ボッチャは、障害者のスポーツとしてだけでなく、すべての人が楽しめるスポーツとして、今後も注目されていくスポーツです。
今回の運動教室の開催は2回に分けて開催します。
前半の日程については、
6月25日(日)、7月17日(月祝)、7月23日(日)、7月30日(日)、8月27日(日)の10時から12時の時間で開催します。
※前半開催分の申込は終了致しました。沢山のご応募ありがとうございました。
後半の日程が決定しました。
9月18日(月祝)、9月24日(日)、10月9日(月祝)、10月29日(日)、11月26日(日)の10時から12時の時間で開催します。
その他ご質問やお問合せなどありましたら、ご連絡下さい。
- 電話:070-4419-8412
- メール:info@npo-fssc.org
申し込みはこちらからお申込み下さい。
後半分の申し込み期間は8月23日(水)~定員(10組)になり次第終了となります。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfqntoN5ZFXnL-maYT52UjFCF33Wm9Fnpaswiw5lqfYlhNupw/viewform?usp=pp_urlその他の詳細はチラシをご確認下さい。