福島就労支援センター

営業・受付時間:9:00~18:00
電話番号:070-4419-8412
トップ > 福島県避難者支援事業 > 交流や学びの事業

交流や学びの事業

生きがい健康づくり交流事業

福島県県内避難者・帰還者心の復興事業にて避難者と地域住民がつながり、生きがいや楽しみをつくることを目的とした交流イベントを開催中です。

復興支援事業は2023年度で6年目となります。

参加者一同で野菜を収穫し、収穫した野菜等を使った料理教室を開催しています。

その他に孤立状態や運動不足が深刻化しているため、月1回、体操教室、ワークショップ、レクリエーションなどを開催しています。

健康を意識し、体を動かす機会や交流する機会を提供することで生きがいと健康づくりを目的としています。

この活動は県の令和5年度福島県県内避難者・被災者心の復興事業にて活動を行っています。

イベント詳細についてはこちらから

福島県の復興に係る事業

福島県の復興につながる事業を行っています。

風化させないこと、地域の課題を改善する活動に取り組みます。

助成事業を活用して行っているため、活動内容は毎年異なります。

高齢者向けIT講座

高齢者向けITメディアリテラシー講座を開催しています。

高齢者を中心に孤立している人々と地域の人々が共にスマホ、タブレットの操作に係るデジタル技術を学び、人とのつながりを回復する。

また個人情報やプライバシー保護に関して適切な知識を持ちデジタル活用の不安を解消すること、さまざまな利便性があることを学び、孤立の防止と生きがい作りを創出する活動を行います。