福島就労支援センター

営業・受付時間:9:00~18:00
電話番号:070-4419-8412
トップ > 外国人向け就労支援 > JOB EMERGENCY MAP

外国人労働者向けリーフレット「JOB EMERGENCY MAP」完成のお知らせ

この度、赤い羽根新型コロナ感染下の福祉活動応援全国キャンペーン助成プログラムの外国にルーツがある人々への支援活動応援助成事業(第3回)を活用して、福島県で働く外国人向けの仕事に関係する問題を相談できる機関や団体がわかる地図型リーフレットを制作しました。

リーフレットの制作の目的は下記の通りとなります。

福島県では多文化共生施策として、共生社会の在留管理体制の基盤構築を施策としているが、外国人の仕事に関しての相談やフォローの支援は少ない。
受入れ機関や企業内の担当者との相談だけでは、言いづらいことも言えず我慢するしかない現状がある。

今後、福島県の外国人労働者人口についても増加する傾向にあり、外国人が増加するとともに、多国籍化が進んでいる。

その他、コロナの長期化も重なり、外国人が働きやすい環境とは言いづらい状況にある。

外国人が働きやすい環境となるように、職場や仕事で困った時に相談できる機関や団体がわかるリーフレット「福島県の働く外国人のためのJob Emergency MAP」の制作を行う。

リーフレットの掲載言語は福島県に住む外国人に合わせて、日本語、英語、中国語、フィリピン(タガログ語)の4か国語の各バージョンを制作する。

仕事の悩みで相談できなかったことや我慢していることを「Job Emergency MAP」使って対象機関に相談することで、福島で働くことが楽しいと感じるようになり、地域社会の重要な一員としていきいきと暮らせる社会づくりを進めていくことができ、地域社会や人とつながることでコミュニケーション支援にもつながる。

問合せについて

企業・機関・団体 向け

2023年4月時点で外国人を採用している企業や支援を行っている団体にリーフレットを配布しております。
リーフレットの内容や活動にご興味がある方は「070-4419-8412」までお問合せ下さい。

外国人労働者 向け

リーフレットを確認後、お住いの近くの団体へ抱えている問題を相談してください。
相談内容や言語によって対応が異なりますが、問題を解決できるようにサポートを行います。

リーフレット紹介(日本語、英語は画像あり)

日本語版 リーフレット表

日本語版 リーフレット裏

英語版 リーフレット表

英語版 リーフレット裏

各言語のデータは下記からPDFファイルをダウンロードして下さい。

リーフレット協力・掲載団体