福島就労支援センター

営業・受付時間:9:00~18:00
電話番号:070-4419-8412
トップ > ニュース・お知らせ > キャリアカウンセリングの案内2023年1月

ニュース・お知らせ

キャリアカウンセリングの案内2023年1月

月末に更新しているため、新年の挨拶が遅くなりました。

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

2023年の活動として、NPO法人福島就労支援センターでは、

1.就労支援
2.地域活動支援

に力を入れて活動を行います。

今月は外国人向けの就労支援活動の案内を掲載させていただきます。

赤い羽根募金外国にルーツがある人々への支援活動応援助成を受けて、
外国人労働者向けリーフレット「Job Emergency Map」を制作する事となりました。

リーフレット制作に至る理由は、福島県の外国人労働者人口は年々増加しており、コロナの長期化も重なり、外国人が働きやすい環境とは言いづらい状況にあります。また、急速な外国人の増加に対して仕事に関する支援対応も遅れている現状があります。

福島県で働く外国人が働きやすい環境となるように、職場や仕事で困った時に相談できる機関や団体がわかるリーフレット「福島県の働く外国人のためのJob Emergency MAP」を制作します。

使用言語は福島県に住む外国人に合わせて、日本語、英語、ベトナム語、中国語、フィリピン語(タガログ語)の5か国語の各バージョンを制作します。

福島県内の外国人の仕事の支援を行っている団体、自治体、外国人採用している企業などへ4月に配布する予定です。

活動に関してのお問い合わせはメール(info@npo-fssc.org)にご連絡下さい。

【キャリアカウンセリングを受けてみませんか?】
在職中の悩みや転職を検討している方など、気軽に相談してみませんか?
仕事に関連した不安事項や悩みは1人では解決できない事も多いです。
専門家と一緒に考え整理することで、それらが解消されるかもしれません。