福島就労支援センター

営業・受付時間:9:00~18:00
電話番号:070-4419-8412
トップ > ニュース・お知らせ > セミナー実施報告について

ニュース・お知らせ

セミナー実施報告について

こんにちは。キャリアコンサルタントの小林です。
気づけば11月も終わりに近づき、2022年も残り1ヶ月となってしまいました。

さて、11月5日、11月20日とキャリア支援事業のセミナーを行いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回はビジネスマナーやコミュニケーション術、自己理解を深めるワークや自己PRを考えるワークを行いました。参加者の皆様はセミナーでインプットした知識に対しワークを通してアウトプットすることで、自己分析が進んでいったと思います。

現在、仕事で悩んでいる方や転職を考えている方など、何かしら悩みを抱えている方は、まず初めの一歩として「自己分析をする」ことをお勧めします。よくわからない方もいらっしゃるかと思いますが、自己分析にはそれぞれステージがありますので少しだけ説明いたします。

自己分析について

■第1ステージ
自分の好きなことはなんだろう、何に興味を持っているのだろう、これは好きだけどこれはしたくない。など、自分のこれまでの経験を思い返し、自分自身の価値観を理解する作業を行います。紙などに書き出してみることも良いかも知れません。

■第2ステージ
自分の興味・強み・得意なことなど分類分けするなど、整理をする作業を行います。よく「Will-Can-Mustの法則」と言われていますが、自分のやりたいこと(Will)、できること(Can)、やるべきこと (Must)に分けることで、自身の価値観にマッチすること(会社・仕事等)を考えていきます。

■第3ステージ
第2ステージで理解できた価値観にマッチすることに対し、どのように関わっていくかを考え、将来のプランを設計します。理想の将来像を思い描きながら自己分析した内容を肯定・修正していく作業になります。

いかがでしょうか。自己分析って結構大変だと思われる方も多いと思います。一人で行える方もいますが、仕事や家事・育児などで忙しく、わかっているけど出来ない等、サポートを求める方も結構いらっしゃいます。

そんな時は、じっくりとしっかりと相談を受けアドバイスをするキャリアコンサルタントに相談してみてください。対話を進めていく中で物事を整理し、自信を持って言える自分自身の強みがわかってきます。

【キャリアカウンセリングを受けてみませんか?】
在職中の悩みや転職を検討している方など、気軽に相談してみませんか?
仕事に関連した不安事項や悩みは1人では解決できない事も多いです。
専門家と一緒に考え整理することで、それらが解消されるかもしれません。

◉キャリアカウンセリング申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/1fAX4iWbolbkqnFGtsGmQVXX5hBGguwlmwxB1hY7Jbbg/edit

電話・メールでのお問い合わせ

NPO法人 福島就労支援センター
メール:info@npo-fssc.org
電 話:070-4419-8412