福島就労支援センター

営業・受付時間:9:00~18:00
電話番号:070-4419-8412
トップ > ニュース・お知らせ > キャリアカウンセリング募集のお知らせと就労支援情報

ニュース・お知らせ

キャリアカウンセリング募集のお知らせと就労支援情報

みなさま、こんにちは。キャリアコンサルタントの小林です。
今回はキャリアカウンセリングのチラシを作成いたしましたのでお知らせいたします。
5月まで初回無料でご案内しています。
問い合わせはメール及びGoogleフォームにて受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

就労支援情報―2022年3月

●総務省は「労働力調査(詳細集計)」結果を公表

2021年10~12月期平均の役員を除く雇用者は5,627万人。うち、正規の職員・従業員は、前年同期比14万人増の3,542万人で9期連続の増加。非正規の職員・従業員は、同24万人減の2,085万人で2期連続の減少。失業者は前年同期比25万人減の194万人、失業期間別にみると、失業期間「3カ月未満」の者は70万人で5万人の減少、また「1年以上」の者は66万人で7万人の増加。

https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/4hanki/dt/index.html


(結果の概要)

https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/4hanki/dt/pdf/gaiyou.pdf

【コメント】
少子高齢化による労働力不足、コロナ禍の影響による海外人材の流入の滞りの問題により、正規雇用者数が増加傾向にあります。正社員を目指している方にとっては朗報かと思います。

87%が「転職先での人間関係に不安を感じる」/民間調査

エン・ジャパンは「職場の人間関係」調査結果を発表した。転職にあたっての転職先での人間関係について、87%が「不安がある」と回答、年代を問わず8割以上が人間関係への不安を抱いていることが分かった。転職前に転職先の人間関係を確認する割合は45%、確認方法の上位は、「クチコミから読みとる」(64%)が最多、次いで「面接時の職場見学」(53%)、「求人情報から読みとる」(42%)など。 
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2022/28445.html

【コメント】
転職時の不安事項として「人間関係」と解凍する方が9割近くと、多くの方が不安に感じている様です。就業中の悩みでも「人間関係」が多い傾向にあるため、仕事をする上で必須の不安・悩み事項だということがわかりました。

【キャリアカウンセリングを受けてみませんか?】
在職中の悩みや転職を検討している方など、気軽に相談してみませんか?
仕事に関連した不安事項や悩みは1人では解決できない事も多いです。
専門家と一緒に考え整理することで、それらが解消されるかもしれません。