福島就労支援センター

営業・受付時間:9:00~18:00
電話番号:070-4419-8412
トップ > ニュース・お知らせ > 2022年2月の就労支援―情報まとめ

ニュース・お知らせ

2022年2月の就労支援―情報まとめ

みなさま、こんにちは。キャリアコンサルタントの小林です。
今回から定期的に就労関係のトピックスを掲載していきたいと思います。
経営者や人事関係の方はもちろん、現在お勤めの方、求職中の方も是非ご参考ください。

「第5回 新型コロナウイルス感染症が企業経営に及ぼす影響に関する調査」(一次集計)結果―正社員を中心に人手不足感が根強い―
JILPT(独立行政法人 労働政策研究・研修機構)は「第5回 新型コロナウイルス感染症が企業経営に及ぼす影響に関する調査」(一次集計)結果を発表しました。

2021年9月末の労働者の過不足状況は、不足感の方が25.2%ポイント高く、「正社員・正規従業員」の方が、「パート・アルバイト・契約社員」や「派遣労働者」よりも不足感が高い。

今後、企業は労働者を確保するための取組として、「働きがいや仕事に対する充実感を高める」(44.3%)、「募集時の賃金を引上げる」(40.5%)、「女性の活躍を進める」(34.4%)、「ワーク・ライフ・バランスを進める」(33.5%)の順に高くなっていることなどが分かりました。

https://www.jil.go.jp/press/documents/20211224.pdf?mm=1742

【コメント】
以前から問題視されていた人手不足ですが、コロナショック中の現在でも続いているようです。
企業としては「働きがい」、「ワークバランス」や「賃金引き上げ」、「女性の活躍」をキーワードに労働者を確保・維持する方向で検討しているようで、経営者にとっては必然的にそれらの取り組みを検討するきっかけとなっていると思います。
経営者としては苦しい状況が続くと思いますが、人材支援などに多くの企業が取り組むことで、少しでも労働環境が改善されるのは良い事だと思います。

【キャリアカウンセリングを受けてみませんか?】
在職中の悩みや転職を検討している方など、気軽に相談してみませんか?
仕事に関連した不安事項や悩みは1人では解決できない事も多いです。
専門家と一緒に考え整理することで、それらが解消されるかもしれません。

お気軽にご相談ください。