福島就労支援センター

営業・受付時間:9:00~18:00
電話番号:070-4419-8412
トップ > 外国人向け就労支援 > 外国人向け就労支援

外国人向け就労支援

福島福島就労支援センターでは日本で働く外国人の方へ下記のサポート事業や講座を行っています。

企業向け講座

やさしい日本語研修講座 (企業担当者などの日本人向け)

在留外国人が増え、地域や職場など、身近な所で外国人とコミュニケーションをとる機会が増えてきました。「伝えたいことがうまく伝わらない」と困っていませんか?それは「分かりにくい日本語」が原因かもしれません。やさしい日本語研修講座では、外国人にも伝わりやすい日本語として、「やさしい日本語」を学ぶ研修会を実施しております。難しい言葉を使わない、一文を短くする、など、今日から使えるヒントを分かりやすくお伝えします。日頃外国人と接する機会のある方、ぜひご検討ください。

研修の内容や所要時間などは、ご希望に合わせて調整いたします。まずはお気軽にお問い合わせください。

ビジネスマナー研修講座

外国人向けビジネスマナー講座は、日本の企業で働く外国人社員様を対象にした講座です。
経験豊富な講師による講義と実技により、来日経験の少ない外国人の方でも、日本の一般常識とビジネスマナーを短期間で習得できるカリキュラムになっています。

外国人向け講座・相談

外国人のための日本語講座

県内に在住する外国人に対し、円滑な生活ができるように基礎的な日本語及び日本の生活習慣等を教えることを目的として、「外国人のための日本語講座」を実施しています。

日本語講座では日本語を教え、日本文化を知ってもらうだけではなく、様々な国の人たちが親しくなり、お互いの文化を理解し合うことも目指しています。私たちスタッフは、少しでもそのお手伝いができたらと願っています。

生活相談 (外国人向け)

県内在住の外国人の方々を対象に、生活相談窓口を開設しています。労働・医療・教育などの生活をしていく上での問題について、外国語のできる相談員が、相談に応じ、情報の提供や専門窓口の紹介を行っています。電話やFAX、メールでの相談も受け付けています(相談上、知り得た秘密は厳守します)。

お困りの受入れ先企業や技能実習生、特定技能の外国人の方はお気軽にお問合せ下さい。

注意:
新型コロナウィルス感染症拡大防止措置に伴い、一部講座を休講しており、以降の開催は未定となっております。講座が開講されているかどうか、問合せ先に必ずご確認いただきますようお願いします。

お問い合わせ

NPO法人福島就労支援センター
日本語サポート事業部
住所:〒960-0116 福島県福島市宮代字宝田前2-4
電話:070-4419-8412
メールアドレス:info@npo-fssc.org