福島就労支援センター

営業・受付時間:9:00~18:00
電話番号:070-4419-8412
トップ > 女性向け就労支援 > キャリアカウンセリング

キャリアカウンセリング

将来に漠然とした不安を抱いていたり、仕事への迷いを持っていたりする人は少なくありません。
いろいろと考えていても答えはそう簡単に見つかるものではなく、余計に混乱してしまうことも。
そんなときにおすすめしたいのが、キャリアカウンセリングです。

聞いたことはあるけれど、実際には何をしているのか分からない、高額な費用がかかるのでは?と思われる人も多いことでしょう。
しかし実際に受けてみると、これまでとは違う自分に気づくきっかけが得られるのがキャリアカウンセリングです。
キャリアカウンセリングがどのような人に効果的なのか、かかる費用や内容もあわせて解説していきます。

キャリアカウンセリングを受けるべき人とは

キャリアカウンセリングは誰がどんな時に受けるべきなのでしょうか。
例えば自分自身でやるべきことを決定づけられ、人生の目的が明確である人にとっては特に必要とは考えられません。
逆におすすめしたいのは、次のような状況にある人です。

人の悩みは尽きないもので、年齢・環境・タイミング等によってさまざまです。
特に男性より女性のほうが悩みを抱える傾向にあり、家族・友人等へ相談し気持ちは楽になっても、根本的な課題・問題の解決は難しい場合が多いです。
そんな時にキャリアカウンセリングを受けることで、不安や悩み事が整理され目的・目標を持った行動が行える様になります。

キャリアカウンセリングとは

キャリアカウンセリングとは、個人のキャリア形成を支援するために行われるカウンセリングのことです。
キャリア支援のプロであるキャリアコンサルタントとの対話から自分自身のこだわりや強み・弱み・価値観などの自己理解が進み、将来設計を整理することで、これからの目標や目的が明らかになります。
また、就職や転職を考える場合等、さまざまな職業事情や働き方について豊富な知識を持ったキャリアコンサルタントがアドバイスをいたします。

国家資格キャリアコンサルタントとは

キャリアコンサルタントとは、厚生労働省が管轄する国家資格の一つです。
日本国内では登録者約6万人(2022年4月現在)、福島県では380名ほどが活躍しています。
主にキャリア理論やカウンセリング技法、労働関係法令や社会保障制度の知識、労働市場の知識等を習得したキャリア支援のプロです。
相談者や内容について守秘義務があるため、外部に漏れる心配はありません。

キャリアカウンセリングの費用について

キャリアカウンセリングには、有料と無料の2種類があります。
無料のキャリアカウンセリングの多くは、ハローワークやジョブカフェなど公的機関のサービスのひとつとして実施されているものです。
また、人材派遣会社や転職エージェントなどが登録者に対して実施する無料カウンセリングがあります。
無料だからといって必ずしも質が悪いわけではありませんが、カウンセラーが正式な資格を持っていなかったり、特定の企業との利害関係によって客観的なカウンセリングを受けられなかったりといった可能性が考えられます。

 有料の場合は、個人の状況により深く踏み込み、課題がある場合の解決にも尽力してくれます。
また、利用者がカウンセラーやカウンセリングのメニュー内容を選べるといった利点もあります。
しかしながら、1回8,000円〜12,000円と高額になる場合が多いため、気軽に受けることは難しいです。

当法人は非営利活動法人であるため、お金をかけられない・かけたくない方が気軽にカウンセリングを受けてもらうために低価格で提供しております。
(初回無料、2回目以降は45分3,300円(税込)をいただいています)

悩んだらキャリアカウンセリングで新たな視点を

キャリアカウンセリングを受けたからといって、魔法のように何もかもうまく進むという保証はありません。
しかし、自分自身のことをじっくりと客観的に見直し、適性を見つけていく作業は決して無駄にはならないはずです。
例えば、将来的な方向性が決まれば、キャリアカウンセリングの結果を踏まえて働きながら自分に合った道を探す方法もあります。
寄り道に見えても、資格取得や新たな自分の発見、また人生経験を積む時間として有益に過ごすことができるでしょう。
思い悩みながら毎日を過ごしていくよりも、何らかの方向性が示されている方がモチベーションアップにもつながります。
まずは、気軽な気持ちでご相談いただき、新しい自分を探してみませんか?

キャリアカウンセリング申し込みの流れ

1. 申し込み

当法人に電話・メール・予約フォーム等でお申し込みください

2. 日程調整

水曜日・日曜日の10時〜17時の間で、ご希望の日時の調整を行います。
※オンラインでの相談も可能です

3. 事前準備

面談前の準備として、簡単な職歴や悩み・不安なことなどをまとめる資料の作成をおすすめしています。
フォーマットもありますので、お問合せください

4. 面談の実施

キャリアコンサルタントと一緒にこれまでの経験の振り返りを行い、キャリアプランやアクションプランを考えます。

お問合せ

電話番号:070-4419-8412
メールアドレス:info@npo-fssc.org
申し込みフォーム:https://docs.google.com/forms/d/1fAX4iWbolbkqnFGtsGmQVXX5hBGguwlmwxB1hY7Jbbg/edit