福島就労支援センター

営業・受付時間:9:00~18:00
電話番号:070-4419-8412
トップ > 福島就労支援センター > 理事長挨拶

理事長挨拶

会員の皆様、活動を応援してくださっている皆様へ

2019年4月1日より新しく理事長となりました、
原真理子といいます。

福島就労支援センターの活動を精一杯がんばらせていただきます。

福島就労支援センターの活動に携わりもう6年目になりますが、
福島県で仕事をしている方、地域の方をパソコンや交流を通してサポートする事が活動の始まりでした。

現在ではパソコン教室の運営や就職セミナー、子ども向け学習教室など地域課題の解決に取り組んでいます。
この前、スタッフの皆さんに集まっていただき、少しでもよりよい活動をめざして次の5点の改善・改革に取組むことを申し上げました。

  1. 理念を明確化する。「共に働き、共に生きる街づくり、人と人とのまなびの場」という言葉を理念として成熟したものにしていきたい。
  2. 継続的な経営をめざし、事務作業の円滑をはかり、規定類の整備、見直しをする。
  3. 会議などのもち方を検討し、会全体の意思疎通をはかっていく。
  4. 現場を尊重し、将来的には理事会にもっと現場の人が入っていけるようにする。
  5. 一年一年の事業活動のまとめや計画づくりを丁寧に行う。

どれも言うは易し、行うは難しかもしれませんが、
一つずつ、一段階ずつ、皆とともにつくり上げていければと思っています。

重ねてよろしくお願い致します。

理事長 原 真理子

2020年6月

理事長 略歴

2015年~ NPO法人福島就労支援センター 副理事長
2017年~ NPO法人福島就労支援センター 事務局長
2019年~ NPO法人福島就労支援センター 理事長
~現在